竿を振る、夢を釣る。

多摩川と桂川のヤマメ釣り。時々鮎ワカサギ、伊豆諸島海釣り。

桂川鮎①

シーズン1回目の鮎釣り、桂川へ。

 

 

事前から型が小さいと情報がありましたが、その通りでした。

持って帰った魚は12~17㎝で、10㎝あるなしぐらいが数匹引っ掛かってしまう状態。

 

また、例年通り解禁からこれでもかと抜かれるので、5日目にして激シブ。オトリ抜きで10匹でした。

去年にくらべると魚影も明らかに薄く、この先がやや心配な感じです。

 

 

 

最初に入ったメジャーポイントは竿も担げないくらいの混雑になるので、ポイントを間違えると撃沈してしまうようです。

いいポイントか、上手な人は結構釣れてました。

自分は午前の5時間で3匹(´д`|||)

 

 

午後は多少広く釣れるポイントに移り、3時間で7匹。

釣りやすいところはどうせ無理なので、竿抜け狙いを徹底、なんとか鮎釣りらしい釣りができました。

 

 

増水すれば変わるかもしれないですが、しばらく桂は厳しいか・・・

おとなしくヤマメ釣りですね。