竿を振る、夢を釣る。

多摩川と桂川のヤマメ釣り。時々鮎ワカサギ、伊豆諸島海釣り。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日原川でヤマメ28、からの多摩川鮎4。

午前中は日原でヤマメ釣り。 水位は10㎝ほど高い。 川虫がほとんどとれないので、ほぼ ミミズだけで勝負。 結果、持ちかえりは3匹、チビヤマメは多数 最大は24㎝でした。 午後は鮎釣りをしましたが、オトリも奇形で泳がず、ボーズ‼️ キツイ‼️ 漁協はミズワタ…

笹子川鮎③からの都留中流域で尺上ハットトリック❗️27

寝坊で12時から笹子川で鮎釣り。 オトリ1匹で勝負しました。 群れ鮎でオトリを変えてから、流心と竿抜けを狙うとすぐにガツン❗️ 次の流心でガツン❗️ 葦の際でガツン❗️ 瀬落ちの直前でガツン❗️ 面白すぎる❗️(о´∀`о) 150メートルほどを3時間釣って15匹でした…

多摩川中流域で夕マズメ26

15時から3時間行ってきました❗️ 10㎝増水で濁りなしの水温は14℃でまずまずの条件。 が!! 成魚あがりの20㎝1匹でした( ノД`)… 多摩川はチョロくないなぁ・・・ ちなみに鮎は小さいわ水冷たいわで、釣れてるようすはありまてん。 魚が少ないから後半育てば…

桂川都留漁協で。25

遡上魚狙うので行きません❗️とか言っていた気がする桂川。 遡上魚一回も行かずに来ちゃいました(о´∀`о) 午前中ヤマメ、午後は鮎、鮎がイマイチで夕方ヤマメと1日遊びました。 鮎用もヤマメ用もタモを忘れて最悪スタート・・・(´д`|||) 後でしっかり痛い目…

多摩川、撃沈( ;∀;)24

雨後の夕マズメ狙いで多摩川上流域へ。 言い訳不能の大撃沈です( ;∀;) チビヤマメすら2匹だけで、アタリ出ませんでした。 鮎に蹴散らされたか? 鮎も全然いないけど(笑) ヒラタは頑張ればまだ採れます。ピンチョロは全くいませんでした。 クロカワも頑張…

桂川鮎①

シーズン1回目の鮎釣り、桂川へ。 事前から型が小さいと情報がありましたが、その通りでした。 持って帰った魚は12~17㎝で、10㎝あるなしぐらいが数匹引っ掛かってしまう状態。 また、例年通り解禁からこれでもかと抜かれるので、5日目にして激シブ。オト…

番外編、伊豆大島

2泊3日で伊豆大島に行ってきました。 いつも通りの悪天候の予報でしたが、雨も風も予想ほどではなく、まずまずの状況。 海の方は初日の濁り潮からだんだん澄み潮になり、エサ取りは終始絶好調でした。 青物の情報はなく、宿の主人が前日夜にメジナを爆釣し…