竿を振る、夢を釣る。

多摩川と桂川のヤマメ釣り。時々鮎ワカサギ、伊豆諸島海釣り。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桂川都留上流域も・・・⑱

今シーズンの桂川はどのエリアも難しいですね。 今日は先週と同じポイントでヤマメ1匹とニジマス1匹。 その後上流域でヤマメ1匹とニジマスたくさん。 ニジマスは40㎝のヒレピンが1匹であとは30㎝もない放流ニジマス。 写真撮るような魚釣れず・・・ 全く…

桂川中流域も厳しい。⑰

2日続けて桂川へ。 今日は都留漁協を回りました。 が、かなり不調との情報通りアタリが少ない 1ヶ所目のポイントを3時間かけてまわってアタリが2回だけ。 釣れた魚は28㎝と29㎝のヤマメ。惜しい❗️ いい魚だけど、尺がほしいなぁ。 2ヶ所目はボロボロヤマ…

桂川下流域は渇水で渋い。⑯

9時から17時まで桂川漁協を回りました。 1ヶ所目は3時間かけてヤマメ27㎝のアタリが1回だけ・・・ 水温は14℃。 水温計壊れたか?やたらと高い。 2ヶ所目は2時間半かけてニジマス2匹、ヤマメが1匹。ほかのアタリなしつらい・・・ さてどうしたものか、と…

多摩川上流でテンカラ⑮

前回ライズが多くあったので、同じ場所で15時30~17時30までテンカラに。 水温は7℃まで急上昇。でもライズは少なめ。 短時間でも反応がたくさんあるから楽しい(*´ω`*) 22㎝、20㎝、18㎝で3匹でした。

多摩川⑭

雪から2日後の多摩川上流域へ。 またも冬並みの寒さにゲンナリ(´д`|||) 雪の影響もあるかもしれないのでどうなるやら・・・ 寒いのでスタートは10時ごろ。 が、スタートから1時間反応全くなし。 ヤバい・・・ 早々に移動しました(о´∀`о) 次は前回好調だっ…

時期外れにも。

青梅はしっかりと雪が降りました。 奥の方はさらに降っているのが確実で、上がり始めた水温もがっつり下がるはず。 釣り場選びがムズすぎる💧

成木川⑬

本流が爆風のため、短時間で解禁したばかりの成木川へ。 スレまくりが明らかなので、成魚狙いながらピンチョロを取ってから川へ行きました。 到着後、1投目でボロボロヤマメ。その後は16時半ごろから連発しました❗️ 浅くて落差のない川なので、見えている魚…