竿を振る、夢を釣る。

多摩川と桂川のヤマメ釣り。時々鮎ワカサギ、伊豆諸島海釣り。

桂川アユ、ひさびさ❗️

おととい、ひさびさの桂川で鮎釣りでした。

 

 

 

 

 

 

河口湖の放水で、30~40㎝の増水。

人もいないけど、ポイントもない・・・(´д`|||)

 

 

 

ふだんは水量のないエリアを選びましたが、なかなかの激流です💧

 

 

 

始めは魚影も見えませんでしたが、5分で1匹目。ラッキー❗️

 

その場で静かにしていると、いい石にはチラホラ魚が見えてきます。

平水ならドチャラのポイントで20㎝位のを3匹確保。

 

 

 

 

 

なんか、アカ付いてるよなぁ・・・と思い、ここで激流のド芯にブッコミました(笑)

 

狙い通り、まっきっきがバッチバチ‼️

 

少しづつポイントをずらすと秒速で掛かります。

 

逆に同じ場所で2匹目は全く掛かりません💧

 

一瞬で掛かる割に口掛かり多目。

渋いのか?よくわからん・・・

 

 

 

回りに誰もいないので、転々と移動し午前15匹ぐらいで終了しました。

 

 

 

 

午後は駐車場前、いつもは小石でチャラチャラ、今は押しの強い平瀬を狙います。

 

 

魚は見えませんが、広くオトリを引くとまずまず掛かります。

ここも同じく、1ヶ所一匹づつ。

 

 

 

 

15時ごろになると突如20cmの減水。

河口湖の放水量が減ったようです。

 

しっかりアタリが遠のきます(笑)

 

 

 

その後はいつもの夕方ラッシュで数を伸ばし、オトリ込み35匹でシーズン記録更新でした😃


f:id:saofuruyumeturu:20200723203749j:image

 

 

型は18~22㎝、人がいない場所で掛かる鮎を狙ったのが良かったようです❗️